ぱぴねん ぺぺう もふりこ ぱぴねん2
RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
京都の真夏36度の炎天下の中スーパーのシジミは元気です

JUGEMテーマ:泳ぐ魚と暮らす

 

今日は京都の真夏36度の炎天下の中のスーパーのシジミの様子のご紹介です。

 

 

 

日本全国猛暑の嵐、我が家の京都も毎日本当に暑い!です。7月の真っ只中から37度、38度を計測し、グングンと毎日暑さが増しております。

 

野菜も高騰しておりまして、茄子も半分木みたいになったんが売ったりしてます。

 

そんな中、我が家のベランダも暑さと熱風に吹き荒れており、スイレン鉢のメダカが大丈夫なんか?と随分心配なんですが、意外とメダカは大丈夫で、午前中はわらわらと太陽に集まり昼からは底のほうに沈んで静かにしていると言った感じであります。

 

そしてスーパーのシジミはと言うと、生きています。

 

無事に毎日スーハーしています。でも、これもそう珍しくも無く、スーパーに置いてるシジミもけっこうこの暑い中元気に生きてるので、シジミってのはけっこう暑さには強いのかなあとかも思います。

 

そんな真夏のスーパーのシジミの動画がこちら。

普通にスイレン鉢の底に転がってるだけなんですが、どうぞ見てやっていただければと思います。

 

 

 

メダカ関連記事

スーパーに売ってるシジミを入れたらメダカの水が透明になった

スイレン鉢に入れたシジミのその後約4ヵ月後

スーパーのシジミ君その後5ヵ月後とスイレン鉢こんな感じで置いてます

スーパーのシジミをメダカのスイレン鉢への入れ方

10月に入れたシジミは全滅しましたが、4月に入れたシジミは元気です

 

メダカ鉢に入れたスーパーのシジミ1年経ちました

京都の真夏36度の炎天下の中スーパーのシジミは元気です

メダカのすんづ君とブライダルベールでメダカのスイレン鉢の水の浄化

ベランダのメダカ睡蓮鉢にスポンジフィルターで水の流れを作る

親メダカのスイレン鉢にスポンジフィルターつけたら水がすごく綺麗になった

屋外メダカの究極の寒さ対策と約1年経ったシジミ達

 

 

 

 

author:ぱぴねん, category:スーパーのシジミとスイレン鉢のメダカ, 14:38
comments(0), trackbacks(0), - -
夏におすすめ ひんやり手作りボディスプレー2種類のレシピ

 

今日は夏におすすめの『ひんやり手作りボディスプレー』2種類のレシピです。どうぞ、この暑い夏をちょっとでも上手く乗り切るために手作りされてみて下さい。材料も簡単に手に入るモノばかりです。

 

yukio0625 034.JPG

 

 

先ずは女性におすすめのボディスプレーのレシピです。

 

このレシピはボディですので、お風呂上りはもちろん、クールダウン、リフレッシュ、寝癖なおし、もちろんプレ化粧水としても使えます。コストが安いのでバンバン使えるのもポイントです。

 

是非、手作りされてみて下さい。

 

レシピ

精製水  100cc

ホワイトリカー 10cc

グリセリン 小さじ1/2

ラベンダー精油 2滴

 

1、作り方は、容器にグリセリンと精油を入れて混ぜる。

2、ホワイトリカーも入れて混ぜる

3、精製水を入れる

4、ようく混ぜて出来上がり

 

こちら動画です、良かったらのぞいてやって下さい。

 

 

 

 

そして、こちらは男性用の『ひんやりボディスプレー』です。

 

男性用と言う事でハッカとホワイトリカーを多めに使いひんやりを出しています。市販品には負けますが、それでもけっこうひんやりします。お肌の弱い方や、意識の高い方、市販のモノはきつすぎて・・と言う方におすすめします。

 

レシピ

グリセリン 小さじ1/2

ハッカ油 15滴

ホワイトリカー 20CC

精製水 80CC

 

作り方

1、グリセリンとハッカ油を容器入れて混ぜる

2、ホワイトリカーも入れてようく混ぜる

3、精製水を入れる

4、ようく混ぜて出来上がり

 

作り方の詳しい動画はこちらになります。どうぞ興味の出た方のぞいてやって下さい。

 

 

 

 

 

author:ぱぴねん, category:エコ ナチュラルコスメ, 11:59
comments(0), trackbacks(0), - -
ベランダのスイレン鉢のメダカ 西日本豪雨の時は雨が極力入らないように

JUGEMテーマ:泳ぐ魚と暮らす

 

今日はベランダのスイレン鉢のメダカの記事です。

 

yukio0711 011.JPG

 

 

えと動画を作成しました。どうぞ良かったらのぞいてやって下さい。最後にはいつもの赤虫やり、それも稚魚への赤虫やりも撮っております。

 

 

 

先週の西日本豪雨、我が家は京都なんですが本当にすごい雨でした。(被災されている方のご苦労や心労を考えますと本当に心が傷みます)

 

もう本当に京都の我が家ですら、窓を開けてますと雨が入って来るような状況で、蒸し蒸しと暑い中窓を開ける事も出来ず。雨もどの方向に降ってるんか?横から下から上から全ての方向から降ってるような、そんな雨でした。

 

つまりは、それぐらい凄かった。

 

まあ私等は、窓を閉めたらそれでOKの状態やったんですが、問題はメダカ。

 

私はメダカのスイレン鉢に雨が入るのを好みません。なぜならば水質が大きく変わってしまうから。酸性雨の場合もあるし、昨今はどんな不純物が雨に混じってるかも分からんし。また、雨の後水質が大きく変わってヒルが大発生した事もあります。なので極力雨は入れたくない。

 

yukio0706 002.JPG

 

 

通常の雨はベランダやったら吹き込んでくるなんて事はほとんど無いし、写真にあるみたいに半分ほどビニールをかけたら十分なんですが、今回はそうはいかん。

 

と言う訳で、大きなビニール傘をスイレン鉢の上に広げ、傘から滴り落ちる雨がスイレン鉢に入らないように工夫しつつ、これでいけるか?状況見ました。

 

何とかこれでイケそうだったので、傘が風で飛ばされないように固定し、そのまま3〜4日。エサも雨の中を与えるような状況でした。

 

yukio0706 005.JPG

 

 

ずっと太陽も出ないし、雨やし、こんなんでメダカ大丈夫なんか?と心配でした。

 

日曜日には京都はほとんど雨も止んだので、久しぶりに日向ぼっこも兼ねて傘やらかけてたビニールやらを外しますと、やはり具合の悪くなってるメダカ2匹居りました。

 

1匹は既にお★様に、もう1匹はもうアカンと言う様子。やはり、こういう状況になると弱いのからアカンようになるなあ思いました。でまあ、2匹ほどアカンようになってましたんで、やっぱこういう時はちょっと水替えもした方がええんで、少し水替えなどをしました。

 

yukio0711 009.JPG

 

 

稚魚達はアカンようになったんも居るかもしれませんが、そのへんは小さすぎてよう分かりません。でも、ほとんどは元気に太陽に向かって泳いでいるので、一安心。

 

軍隊のように泳いでおります。

 

こちらの動画から比べますと、全員大きくなり、現在は大人のエサが食べれるようになりました。早いなぁ〜思います。夏に向かってますます元気に成長してくれると思います。楽しみです。

 

 

 

author:ぱぴねん, category:野鳥とめだか金魚と植物, 16:26
comments(0), trackbacks(0), - -