ぱぴねん ぺぺう もふりこ ぱぴねん2
RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
パピネンの殿下ニュース! この季節は温度管理が重要ですね。

JUGEMテーマ:愛する小鳥たち


★今日の殿下ニュース!
京都南部 暑いのか涼しいのか  ひよこ電球やマイカヒーター サーモの設定温度とか
毎日の朝晩の温度差 我が家の金魚も 人間で1度は金魚やと4度差があるんで 管理が大変です
人間Aが 一生懸命頑張って 水温水質管理に追われてます。

コザクラインコ パピネンも今日は地面の端に行ってる
温度は 28度 湿度計もあるけど
どれもこれも 全然あてにならんです、ただの目安程度 やはり 様子を伺うのが一番。

ケージを覆っているビニールを開けて空気を流れるようにして普通に戻りました
蒸し暑いのは 人間同様 小鳥にも不快です
風にも弱いし といってビニールで覆うと これまた微妙にイマイチ 夕方 今ですが ビニール覆いして丁度良いみたい
昼間は 開けっ放し・・・

ひよこ電球も今はオフ マイカヒーターとサーモパーチだけでいいみたい
温度は天井部分28度
ケージ前27度 湿度52% 午後5時

夜はダンボールで覆い暗幕を・・・サーモは26度以下になると40wが作動する設定です。
朝には これまた 変わってくる・・・

★今日の殿下ニュース!

10.jpg

さあ放鳥・・・
パピ : フム
人間 : 何がやね?
パピ : アレは・・・

おはなはん(お好み焼きの入れ物)

人間 : これか

8.jpg

パピ : うひょ〜〜〜〜〜

喜んで飛び込む
そして 噛む

9.jpg

入り口にはガムテープで怪我せにょうに 巻いてある
時々 このメイドインチャイナガムテを噛む 
とてもやばいと思うけど・・・でも 直ぐ気を散らして 他に興味を・・・

4.jpg

そして ミトン改造テントに潜り 様子を伺う

3.jpg

反対側からも 様子伺い
そして

11.jpg

パピ : 取り合えず 紙を噛んだるねん
人間 : それだけか?
パピ : ちがう・・・・・・

棚を開けると 飛んで来る

1.jpg

パピ : うわ〜〜 なんや これ
人間 : たこ焼き器や
パピ : どうする
人間 : ・・・・・

2.jpg

パピ : こっちも なんかある
人間 : ・・・・・

5.jpg

そして 赤椅子に戻る


人間 : どしたん?
パピ : さっきの返を 聞いていない
人間 : ・・・・・・
パピ : すねる
人間 : ・・・・

6.jpg

パピ : すねる
人間 ; なんやね

7.jpg

パピ : すねる
人間 : アホかっ 人間は忙しいんや とっととケージに入るんや
パピ : すねるねん
人間 : ・・・・・・

この後 タオルで強引に掴んで ケージに叩き込まれた

★今日の殿下ニュース!でした♪
 

author:ぱぴねん, category:コザクラインコ パピネン殿下, 17:06
comments(0), trackbacks(0), - -
準天然記念物ウミウの捕獲許可が出ようとしています。

JUGEMテーマ:愛する小鳥たち

 

おはようございます。

皆さんお休みのとき 失礼します。

 

 

パピ : 許せない事です、読んでください。

 

Facebook野鳥の会に掲載されてました。

そのまま掲載します

 

これはおかしいです。

 

ウミウ(神奈川県の準絶滅危惧種、城ヶ島での地域天然記念物)に対して捕獲許可を神奈川県が出そうとしています。


カワウの有害捕獲を神奈川県では、春と秋に実施しています。

その中で2回ウミウの錯誤捕獲がありました。

今秋の捕獲では、ウミウの混獲を防ぐためにあらかじめウミウの捕獲許可を出す判断を下さす可能性があります。


混獲を避ける目的で、いわば方便で、個体数の減少しているウミウに対して捕獲許可を出す事は妥当でしょうか。


★前例があるのか?法的に妥当なのか?混獲を防ぐためにする事はあるのか?色々な問題や疑問があります。


なにか、ご意見や具体的な対案がありましたら、お知らせ下さい。


神奈川県は以下項目で、ウミウの捕獲許可を出そうとしています。


「個々の事例ごとに判断してウミウを捕獲する」が判断だそうです。


「第 1 1 次神奈川県鳥獣保護管理事業計画」


●前各号に掲げるもののほか鳥獣の保護又は管理その他公益に資すると認められる目的の場合の許可基準
→捕獲等又は採取等の目的に応じて個々の事例ごとに判断するものとする。

 

Facebookの日本野鳥の会 神奈川支部さんの投稿です。

アカウントのお持ちの方々 是非 拡散をお願いします。

 

どうぞよろしくお願い致します。
 

author:ぱぴねん, category:コザクラインコ パピネン殿下, 09:08
comments(0), trackbacks(0), - -