ぱぴねん ぺぺう もふりこ ぱぴねん2
RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
パピネン殿下のニュース! 脱獄
JUGEMテーマ:愛する小鳥たち

★今日の殿下ニュース!

ネンネン (2).JPG

パピ : おい 人間 アルカトラズに行きたい
人間 : アホか そんなもん却下や
パピ : 行くんや 連れてけ
人間 : 何しに行くねん
パピ : 脱獄

IMG_7621.JPG

人間 : ケージで十分や
パピ : あかん 脱獄しに行くねん
人間 : バカ者

IMG_7623.JPG

パピ : 映画であるやん 脱獄してみたい
人間 : 映画に出たいんか?
パピ : うん
人間 : よっしゃー 映画に出したる 下の動画や




結局脱獄できへんかった殿下だ!

★今日の殿下ニュース!でした。


応援ポチ宜しくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
 
author:ぱぴねん, category:コザクラインコ パピネン殿下, 13:10
comments(4), trackbacks(0), - -
パピネンの殿下ニュース!  何してんねん? パート2
JUGEMテーマ:愛する小鳥たち

換羽の季節がやって来た、今日もたんぱく質を喰い捲くっている、水煮ダイズ、枝豆、ビーフ赤味 んで体重量ったら60gやん お〜〜ヤバッ

んで、放鳥時飛びまくって、爆弾投下して も一度量ったら59g スレスレやな
60g超えたら 今度は卵の心配が襲ってくる・・・

でも 今は発情してへん・・・いやいや昨日 羽広げて ヤバかったが微妙だな まあなんとか収まって今ご飯中。

あいにく今日は雨、外は薄暗いなぁ

最近 寝るのがだんだんと遅くなってきた、まあ12時間寝させれば良いとエキゾチックアニマルの先生がゆうてたんで でもパピは14時間は寝ているが・・・音がしたら音に参加して声を張り上げる 起きてるんかい と言いたくなるが ケージ内は暗い。

んで、今日も放鳥時 写真を撮ったが・・・・・・・・・・

★今日の殿下ニュース!

ネンネン (1).JPG

人間 : おい 何やってんねん?

ネンネン (7).JPG

パピ : ム〜〜〜〜〜

不機嫌だ

ネンネン (5).JPG

人間 : おい 怖いやんけ
パピ : ム〜〜

ネンネン (6).JPG

人間 : おい なんやそれ?
パピ : ブワァ〜〜

ネンネン (4).JPG

人間 : 丸々やん 大丈夫か? 寒いのか?
パピ : 違う

ネンネン (3).JPG

パピ : ベロ〜〜 エクソシストや
人間 : アホ やめろ

★今日の殿下ニュース!でした。


応援ポチ宜しくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
 
author:ぱぴねん, category:コザクラインコ パピネン殿下, 13:16
comments(0), trackbacks(0), - -
ベニオキナエビス貝をゲット
JUGEMテーマ:宝石・貴金属

今日は、ベニオキナエビス貝のご紹介です。で、これがベニオキナエビスの実物ね。

IMG_5741.JPG


4月と言うと私の誕生日。そんな私の誕生日に人間Bがプレゼントしてくれたのが、このベニオキナエビスと言う貝。

私も、この貝についてはあんまり詳しい事は知らんのやけど、何でも生きている化石と呼ばれてるぐらい古い時代からおるらしい。んで、一昔前やとウン万円とかの値段で取引されたらしいんやけど、最近ではその価格も非常に求めやすくなっている。

また日本で売られてる切手にも、このオキナエビスをデザインしたものがある。

4円切手のデザインがそう。このオキナエビス。

ベニオキナエビスとの違いはビミョーに紅色があると言う、ただそれだけ。


ちなみに、下の写真は我が家にある貝図鑑のもの。上も下もオキナエビスやけど、ビミョーに違うっしょ?こういうビミョーな違いで名前もビミョーに変わってくるのが貝なのです。

IMG_5751.JPG



これも我が家の貝図鑑から。

IMG_5749.JPG



ほんで、このオキナエビスの特徴はと言うと、この切れ込みとと言うかスリットの部分。

ほれ、この図鑑もスリットが入っている。

IMG_5750.JPG



私がプレゼントされたベニオキナエビスもちゃんとスリットがある。

IMG_5742.JPG


このスリットは何のためにあるんか?と言うと、アワビにも穴が開いてるっしょ?それと似たようなモンらしい。まあ、それぐらい原始的な貝らしい。

で、このスリットがキレイに入ってる貝ほど高くなる。

この貝のスリットは、けっこうガタガタしてるでしょ?貝自体はキレイなんやけどね。

IMG_5743.JPG


ちなみにエビス貝と言うのもあるらしい。

貝ってのは本当に複雑怪奇。


ほんで、このオキナエビスは別名長者貝とも呼ばれている。

長者貝の名前の由来は、この貝を初めてみたドイツ人が生きた貝を欲しいと、そこで早速日本人が採取。すると謝礼として当時では信じれんぐらいの大金が出た。ほんで長者になった。

ってとこから長者貝と言われ、大変縁起の良い別名がついた。

IMG_5747.JPG


なので、この貝を持ってると金持ちになるんかな?

では、この貝の裏側を。

これ。

IMG_5744.JPG


裏側はキレイな真珠みたいに光っている。


横にしてみたけど、何も変わらん・・・。

IMG_5745.JPG



で、我が家も長者貝にあやかって、金持ちになれるように私のお仕事机の上に現在はおかれている。

これ。

IMG_5754.JPG



こうやって見ると、かなりちっせ〜よ。

IMG_5755.JPG


ってか、こうやって見ると机の上ごちゃごちゃ・・・。

お仕事が美容関係なんで、コスメが散乱してます。

実は、これでもかなり片付けたんやけど。あ〜金持ちは、まだまだ遠そうですよ。


 
author:ぱぴねん, category:貝 類 近似種, 16:00
comments(4), trackbacks(0), - -