ぱぴねん ぺぺう もふりこ ぱぴねん2
RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ペペウちゃんお☆様になる・・・
JUGEMテーマ:愛する小鳥たち

皆さん、おはようございます。

今日2012年2月29日の朝8時20分頃に、

ペペウちゃんお☆様になりました。



昨日から、なんか具合が突然悪くなり、

朝から体全体を膨らませ、ものすごく寒がりだしました。

とりあえずご飯は普通に食べるものの、あまりに心配で宮川動物病院へ電話しました。


先生はご飯を食べてるなら、とりあえずは様子を見た方がいいのでは?と言う感じでした。

なのでご飯を食べさせ、いただいたお薬を塗って様子を見ました。

相変わらず寒そうに、そして足も痛そうに見えました。


お薬を塗ってる時にペペウちゃんの足を見ると、足のつま先からお腹のあたりまで炎症を起こして真っ赤になってるのが分かりました。

可愛そうで見てられませんでした。


でもお薬を塗ってやると、ラクそうやったんで塗りました。


今朝も、心配で心配で朝一番にペペウちゃんを見ました。

しんどそうにケージの奥で立ってました。

もう、見るからにだめなのが私にも分かりました。


ケージから出して、足を見るとすべてが真っ赤になっていて、なんか黒くなってるようにも見えました。

もう食べる力も、立つ力も、目を開ける力も、ほんのチョッピリしかありませんでした。


喉が渇いてるやろうと水を飲ませると飲みました。

オノミのむいたヤツもがんばって食べようとしましたが、飲み込む力がありませんでした。


そして、そのまま手の中で息をひきとりました。

まるで私達に会うために、朝までガンバッテ生きてたって感じしました。



お☆様になってから、ペペウちゃんの足やらお腹を見たら、喉のあたりまで赤くなってました。

痛かったやろうな〜と思うと、お☆様になってラクになった方が、ペペウちゃんには幸せやったかな〜とかも思いました。


そして最後にちょっとでも良くなって、水浴び出来て良かったね〜。

ペペウちゃん。

ちょっと元気になった時は、ご飯もいっぱい食べて、ミルワームのはらわたを出して混ぜたご飯もいっぱい食べてくれたね。

いっつもガンバッテ生きようとしてくれたペペウちゃん。

本当にありがとうね。



ペペウちゃんは私に、いろんな事を教えてくれました。

小さい体でもがんばって精一杯生きるペペウちゃんを見て、私もガンバロウといつも思いました。



今のお仕事を始めた時期がペペウちゃんが来た頃とほぼ一致しており、いっつもペペウちゃんが来たお陰でお仕事うまくいってるよ〜と言ってました。

本当に我が家の福スズメでした。



本当はもっともっと長生きして欲しかったけど、でもアカンかったね・・。

でもペペうちゃんは痛みが取れてラクになったね。

痛みがとれたんは本当に良かったね。



そして、そして、いつも我が家に福をくれて、本当にありがとう。

パピネンも寂しそうにペペウ、ペペウと呼んでるよ。

ほんまに寂しいよ・・ペペウちゃん。


でも、最後までガンバッテ本当にペペうちゃんはエライ子やったね。

天国にはもふら姉さんも、前世パピネン殿下もいてるよ。皆で仲良く、遊んで、楽しくしてるんやで。



もう、どこも痛くないからな。




ただね、うち等はちょっときてるよ。でもペペウちゃん心配せんといてな。

おせんもおねえもすぐに元気になるからね。




そして皆さん、今日はかなりきてるんでコメントもしばらく返せんと思います。

落ちついたら、またコメントしますね。

本当に悲しいです・・・。

でもペペウちゃんがラクになったと思うと、それで良かったかな〜とも思ってます。

author:ぱぴねん, category:保護スズメ ぺぺう, 10:16
comments(15), trackbacks(0), - -
パピネンの殿下ニュース! イチゴ初体験だぜ
JUGEMテーマ:愛する小鳥たち

★保護中ススメ ペペウの今日

昨日、宮川先生に電話して、いろいろ聞いた。
そして、黒茶色のシロップはディプラプションと言いキノコ由来の免疫力向上の薬でした。

詳しくは、こちらから見れますがPDFファイルになっています。↓
米国製薬業界週報

そして今日 幕をしてても元気に鳴いてて一安心
でも その後 寒くないのに膨れて目をつむったままで、ほんと しんどそうやった、即先生に電話し指示を仰いだ。

先生曰く ご飯を食べてたら大丈夫と・・・ まあ問題は無いような感じやった

どうも痛くて膨れてるようなんで早速 腿部分を引っ張り薬を塗ったが・・・なかなか痛みが治まらないみたいだ かわいそうだ!

ただ本人は、食べる気があるけど ヘンに動くと痛いところが こすれるのだろう 右足を伸ばしている
脚を畳むと痛いなら その部分を見てやらないと あかん んで、たっぷり薬を塗ったら 1・2時間後
何時ものペペウに戻ってきたが、見てんとあかん。

午後の2回目の放鳥時に、再び薬を塗る予定だ

あと クスリの事で先生に言われたのが
ステロイド&副腎皮質ホルモンは3週間続けて塗る
ディプラプションは、2週間たったら捨て、また新しい物を与えれば良い と言う事だ

まあ 口に入るのが とても気になってたが 犬や猫であらへんし 舐め捲くる事も無いので 良いとのこと
だから ステロイド剤を3週間塗りたいが、毎日やってると かなり不信感が出て来たみたいだ。

そりゃー そーだろう 毎日毎日掴まれて薬塗られて、シロップ飲まされて・・とかわいそうだがこの際 そんな事ゆーてられへんしね。

んで、先生からもメールも届いたりして、とにかくホットしながらも心配って感じかな
またブログの方も見てもらえて 今度 脚腿の写真もアップしようと思っているけど なかなか写真も撮れないかもしれないが・・・トライしないと

頑張るんやでペペウよ。

因みにミルワームは食べへん んで、すり鉢で潰してペレットに混ぜたがあかん
今度は、ミルワームの頭をピンセットで取り、プラの小さいスプーンで内臓をこそぎ出し、ケイティーのベビーフードと黄味少々と混ぜて与えた・・・美味しいみたいだガツガツ食べるようになって来た。

これから毎日ミルワームのハラワタ出しが待っている。



★今日の殿下ニュース!

ラディッシュローソンの野菜が届いた中にイチゴがあった
パピネン イチゴ初体験だ!

IMG_6235.JPG

パピ : やっば〜〜なんやろ?
人間 : イチゴや
パピ : しらんなぁ

IMG_6237.JPG

人間 : こっち 来てみ
パピ : 赤い色は食べ物かもしれない

(パピネンは赤が大好きだ、人間Aの赤のフリースの袖口は、パピネンに破壊されてボロボロだ、でもこれがあると大人しく喰いちぎって遊んでいる、とにかく赤が好きだ。)

IMG_6234.JPG

そして、穴が開くほどチェックする殿下
パピ : なんやろ?

IMG_6233.JPG

パピ : とりあえず噛んだろ

とイチゴより木のムーミンスプーンが好きみたいだ

IMG_6242.JPG

人間 : どしたん?
パピ : そうや ペペウの様子はどうや人間
人間 : 頑張っているで
パピ : アホ お前も頑張ってペペウをみてやるんや
人間 : でもな あんまり ペペウペペウってゆうてたら お前スネるやろう?
パピ : くっ バレタカ
人間 : それより ペペウにパワーとエナジーを与えるんや 仲間やろ
パピ : まかしてけ

そして、美しい目を持つパピネンは、目の奥にある力をペペウにくれた

IMG_6153.JPG

人間 : アリガトウ パピネン これでペペウも良くなってったら良いよなぁ
パピ : 絶対 良くなる
人間 : パピネン アリガトウ お前 なんて良い奴なんだ
パピ : まかしてケレ

頼りないパピネンもそーゆーてるしな。

★今日の殿下ニュース!でした。


応援ポチ宜しくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
 

author:ぱぴねん, category:コザクラインコ パピネン殿下, 12:02
comments(4), trackbacks(0), - -
ペペウちゃんのその後の経過
JUGEMテーマ:愛する小鳥たち
 
宮川動物病院から帰ってきて、お薬を飲んだり、足に塗り薬を塗ったりした、その後の経過を詳しく書きます。


まずは宮川動物病院から帰ってきてからの詳細。


2012年2月22日水曜日
帰ってきて、とりあえずすぐに処方していただいたクリームを塗る。
塗ったとたん、かなり楽そうになった。
でも、ここ1週間の痛さを今日の宮川病院とその行き帰りがかなりしんどかったらしく、もうヘトヘトの感じでご飯もそこそこに寝てしまった。

2012年2月23日木曜日
この日は朝から立っていた。多少羽は出る感じやけどフラフラしながらも動けるようになる。足の赤味は完全にひいた。
ただ食欲はまだイマイチで、今日からミルワームをプラスした。

2012年2月24日金曜日
朝、まだ幕をしてるのに大声でわめく。(こんなん久しぶりの出来事)
朝から立って歩いて、普通にご飯も食べて水浴びまでした。
放鳥時は遊ぶぐらいまで回復。で、元気になるとともに足を噛みだしたんで、お薬を家にあったゲンタシン軟膏0.1パーセントに変えてみる。

あと水浴びしたおかげでコテコテやった頭がフサとなった。
それと、1週間ほど飛んだり動いたりしてないんで、すごい筋力が落ちてるにも関わらず、本人は元気になったんで飛びたくて飛びたくて仕方がない。
で、飛ぶんやけど筋力がないから並行にしか飛べず・・・。
クッションにあたって落ちるというのを3回ほど繰り返してしまった。

なので、すごい注意する必要があり。

2012年2月25日土曜日
今日も朝からわめいていた。
1回目の放鳥時、飛んで落ちるをまたやってしまった。かなり注意がいる。

この日、気づいたんが足の付け根あたりとお腹のあたりが真っ赤になって痛そうやったんで、綿棒の先に少しマイザー軟膏を塗ってやると、とてもラクそうになった。
走り回ってジャンプも出来るようになった。すごい即効性のあるお薬なんでビックリする。

食欲もだいぶん戻りつつある。

2012年2月26日日曜日
足のほうはほとんど前の状態に戻りつつある。
元から左足のほうはちょっとひきづり気味やったんで、ほぼその状態。

食欲が、かなり戻ってきた。粟の穂やオオバコの乾燥させた物、お皿に入ったご飯など、いろいろ食べだした。

この日もマイザー軟膏を少しだけお腹と足の付け根にぬってやる。

2012年2月27日 月曜日
今日も朝からわめいて元気そう。

足の状態もほぼ元どうりで、いい感じ。
連日、掴まれて足にお薬を塗られてかなりストレスやろうから、今日はちょっとお薬はお休みにした。

でも免疫力をあげるお薬は飲んでもらった。

午後やっぱり痛いみたいなんで、腹側は病院のステロイド、脚全体は手作り軟膏を塗る、途端走り回り元気と思われたが・・・ボチボチかな。


★ペペウのケージ詳細

両脚の指がが握った状態なんでクッション付きの改造したモルモットのケージを使っている。

IMG_6193.JPG

下の写真
右上の柄のロフト
左側にあるのがクチバシ砥ぎの紙ヤスリ

IMG_6156.JPG

ダンボールを敷いている

IMG_6157.JPG

次に、タオルを3枚を敷いている(バリアフリーにするため)

IMG_6158.JPG

パネルヒーターをセット

IMG_6159.JPG

麻の布で作ったマット 中は布団の綿が入っている。

IMG_6160.JPG

U字型のマットは、ペペウが入って 足を休めるために来た頃作ったクッション

IMG_6161.JPG

至る所に紙やすりのクチバシ砥ぎを両面テープで張ってある

IMG_6162.JPG

無農薬粟の穂を顔の高さにセット(右の方)

IMG_6163.JPG

ロフトの奥には、丸長のクッション
全てをセットしたら分かると思うけど・・・ここは隠れるスペース

IMG_6164.JPG

歪んでいるけど こんな感じのバリアフリー

IMG_6165.JPG

刻んだチモシーを撒く

IMG_6166.JPG

チモシーの束を作って上からぶら下げている ペペウは引き千切って食べる
そして 無農薬粟の穂もぶら下げてある

IMG_6167.JPG

こんな感じ

IMG_6175.JPG

ご飯などセットした状態

IMG_6168.JPG

外側に、20wのヒヨコ電球 

IMG_6169.JPG

サーモも付けているが、夜専用にしてある。
夜は、暗幕をして寝るんで 25度から30度に設定

IMG_6170.JPG

ヒヨコ電球の横に、水入りの容器 (乾燥し過ぎないように)

IMG_6171.JPG

そして、全体をビニールで覆ってある
空気穴がヒヨコ電球の上に開けてある。

ペペウは、ここで5年と7ヶ月暮らしている。
と今日はペペウの状態とケージの写真などでした。

author:ぱぴねん, category:保護スズメ ぺぺう, 13:21
comments(2), trackbacks(0), - -