ぱぴねん ぺぺう もふりこ ぱぴねん2
RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
生後1ヶ月と16日経った めだかの稚魚
JUGEMテーマ:泳ぐ魚と暮らす


めだかの稚魚もかなり大きくなってきました。

とりあえず写真を
生後1ヶ月と8日経った写真です。
めだか 生後1ヶ月と8日

めだか 生後1ヶ月と8日 2

めだか 生後1ヶ月と8日 3

そしてこちらの写真が生後1ヶ月と16日のもの
めだか 稚魚 生後1ヶ月と16日 2

めだか 稚魚 生後1ヶ月と16日 3

分かりやすいように小さいコップに入れてみました。
これぐらい大きくなっていると、こういう事を多少しても大丈夫です。
めだか 稚魚 生後1ヶ月と16日

この頃になると食欲もかなり旺盛になり、バクバク食べるようになります。

目に見える糞もバンバンするようになるので、スポイトなどで糞だけ取ってやるといいでしょう。

もうじき、親めだかと一緒に出来ると思います。

今日はエコ洗剤 浄をご紹介します。

この浄は環境汚染につながる界面活性剤をわずか0.5%しか含まず、善玉バイオの力で汚れを落とす優れものの洗剤なのです。

エコ洗剤ながら汚れを落とすパワーは今までの、エコ洗剤とは格段に違います。

実は私もホンマカイナと思い我が家で実験してみました。興味のある方はコチラ(エコ洗剤 浄を使ってみました)をご覧下さい。

最近の環境汚染、地球温暖化に伴い、日本本来の黒めだかの数も激減しております。

少しでも環境を汚さないエコ洗剤を使用して欲しいと思い紹介いたしました。





クリックお願いします(*´∀`)ノワーィ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
author:ぱぴねん, category:野鳥とめだか金魚と植物, 19:05
comments(0), trackbacks(0), - -
近所で卵の殻をひらう
JUGEMテーマ:鳥が好き!


我が家は京都と大阪のちょうど間ぐらいの場所で、そのせいかけっこう田舎で回りには木がとても多いのでいろんな鳥がいます。

最近、近所で拾った卵の殻です。
卵

右が我が家のオカメインコのもふりこの生んだ無性卵の殻です。
卵2

オカメインコの卵と比べると随分小さく感じます。
分かりにくいですが水色っぽいです。

誰の卵なんでしょうかね。
卵3

それはそうと、我が家の保護スズメ、ペペウの足の腫れもだいぶひいてきました。

男山動物病院のお薬は本当によく効きます。土曜、日曜も診察して下さるし小鳥も見てくださるし本当にオススメです。詳しい住所と電話番号を書いておきますので参考にして下さい。

男山動物病院
TEL 075−982−7487
八幡市男山泉13−21

無農薬シードと小鳥のグッズの事なら楽天のCAP!さんがおすすめです。
ネクトンもありますよ!!
CAP!
author:ぱぴねん, category:野鳥とめだか金魚と植物, 18:27
comments(0), trackbacks(0), - -
足の悪い保護すずめ ぺぺうの足がまた・・・
JUGEMテーマ:鳥が好き!


我が家の保護すずめ、ぺぺうですが昨日の朝、カゴのカバーをとると足をあげています。

よく観察してみると、赤く腫れています。

いったい、どこでどうして足を傷めたのか全く検討もつきません。

でも両足を握った状態で飛び跳ねたり、飛んだりしているので指の関節部分に負担がかかるのだろうと思います。

この写真は足を握っているのがよく分かります。片足しか見えませんが両足がこのような状態なのです。
すずめのペペウ

鳥が足を傷めるなどして片足をあげだすと動きづらくなるので、翼で支えようとします。
翼で支えだすと、かなりヤバい状態です。

ぺぺうに話はもどりますが、足が赤く腫れている状態なので男山動物病院へ電話をし、お薬をもらいにいきました。

病院の先生曰く、赤く腫れているのは炎症を起こしているという事なので、お薬は与えたほうが良いとの事。また、以前のように足が落ちることもあるかもしれないですねともおっしゃいました。
ぺぺうの足が落ちた

とりあえず、お薬を与えたら途端に元気になりました。いつもながらすごく良く効くお薬です。

足を上げる事もなくなったので、とりあえずはよく観察しながら経過をみていこうと思います。
すずめのペペウ2

ちなみに今日はまだ少し足が赤い状態です。お薬も飲ませましたが、今回は大丈夫かなと思います。

今日のリンク
携帯で贈れるお中元

無農薬シードと小鳥のグッズの事なら楽天のCAP!さんがおすすめです。
CAP!
author:ぱぴねん, category:保護スズメ ぺぺう, 12:15
comments(0), trackbacks(0), - -