ぱぴねん ぺぺう もふりこ ぱぴねん2
RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
生後26日目のメダカ
JUGEMテーマ:泳ぐ魚と暮らす


生後23日目のメダカ
生後23日のメダカ

生後23日のメダカ1

生後26日目のメダカ
めだか生後26日

めだか生後26日 2

だいぶん大きくなってきたのが分かるかと思います。

この頃になると食べる量もかなり増えてきますし、フンも多きいのをするようになるので
水が汚れないように気をつけてやらないといけません。

そこで登場するのがこのスポイトです。
糞捕りのスポイト

メダカを驚かさないように、底に沈んでいるフンなどをスポイトで吸い取ります。スポイトで吸い込んだ分だけ水が減るので、1日汲み置きした水を減った分だけ足してやるのも忘れずに。

ついでにこんな網のあると何かと便利です。
めだかの網

こちら、楽天のショップさんで、ネットやらスポイトやらいろいろあります。
興味のある方は見て下さい。
charm

今日のリンク
ミネラルファンデーションについて
author:ぱぴねん, category:野鳥とめだか金魚と植物, 13:46
comments(0), trackbacks(0), - -
無農薬シード〜小鳥ちゃんに安全なエサ(ご飯)を〜
JUGEMテーマ:鳥が好き!


楽天にあるCAP!さんというお店に

鳥用の無農薬シードが売られているのを発見!!

購入者の方の評価が、

スゴイ勢いでバクバク食べてくれたというのがスゴク多かったんですよ。

まあ、中にはウチの小鳥ちゃんには硬すぎたとか小さすぎて食べれないとかもあったんですけどね。

なんで、お試しのかんじでキビ、赤アワ、小麦を1合づつ合計3合注文しました。

余談ですがお店の方の対応もとても親切でした。

で、届いた無農薬シードです。


無農薬シード3種類


上から時計回りに小麦、キビ、赤アワです。

それぞれの袋には、生産者のお名前と地名が書かれており

無農薬栽培、人間の食品用として生産された旨がしるされています。

まず小麦から


小麦



小麦は埼玉県の加藤ファームで生産されたものです。

市販の小鳥用麦と比較すると、色が赤っぽいのが分かります。


小麦比較


そして粒の大きさも太く、硬い!!

硬いの大好きな我が家のコザクラもこの小麦はかなり硬かったようで、

食べれそうなのを選んで食べてました。

オカメは食べてくれませんでした。

まあ、オカメはどっちかというと太るの大好きの脂種子が好きなんでね〜。

しゃーないですかね。

次がキビです。


キビ


こちらは岩手県の尾田川農園さんで生産されたものです。

キビアップ


アップ写真

キビ比較


単品では分かりませんが、コチラも市販のものと比べるとかなり赤っぽいです。

粒の大きさは同じくらいでしょうか。

コザクラの反応は食べてくれます。嬉しいです。

そして赤アワ


赤アワ


コチラも岩手県の尾田川農園さんの生産です。

赤アワ アップ


アップの写真。赤アワというだけあってすごく赤いです。

アワ比較


市販のものと比べると、粒が小さいのが分かります。

コザクラインコのパピネンは赤アワが1番喜んで食べてくれました。

意外でした。

楽天の他所の方の評価に「小さすぎて食べてくれなかった」というのがあったからです。

(まあ、小鳥にも好みがありますからね。)

うちのパピネンの場合は食が細くて、無農薬シードを購入したのですが

普段のご飯よりもたくさん食べてくれたのでとても満足しています。

個人的な感想ですが病鳥や、年老いた鳥にもいいんじゃないでしょうか?

購入を考えておられる方は基本のシード類を中心に3種類ぐらいをお試し感覚で購入されるのがいいかと思います。

大きさも1番小さい1合入りで。

ただし、無農薬シードすごく人気で品切れも多いです。

が、秋には入荷されるらしいのでお目当てのシードが売り切れの場合は、こまめにチェックを!!



それとCAPさんには他所にはない、

無農薬のシードやおもちゃなどたくさん置いてられるので、

小鳥を飼ってられる方が見られると面白いです。

興味がある方はCAPさんものぞいてみて下さいね。

いろんなペレットも各種置いてられます。

CAP!



関連記事
無農薬栽培で作られたかじりーずいぐさロープ買いました
自然素材のおもちゃマンチボール
無農薬玄ソバ買いました
無農薬シード小麦、キビ、赤アワ買いました
無農薬粟の穂500g買いました
小鳥の副食におすすめ無農薬キヌア


author:ぱぴねん, category:無農薬シードおもちゃ, 11:46
comments(0), trackbacks(0), - -
生後7日目のめだか稚魚〜めだか稚魚の育て方〜
JUGEMテーマ:泳ぐ魚と暮らす

生後7日目のめだかの稚魚写真です。

まだまだ、目に見えての変化はありません。相変わらずですな。
めだか稚魚

めだか稚魚

めだか稚魚3

こちらは親めだかの写真です。
めだかです
綺麗にとれてます。
メダカです

めだかの稚魚の育て方

生後1週間ですが、まだまだあいかわらず。エサの与え方も今までどうり注意が必要ですが

ベランダなどの外で飼育している場合は、1週間もすると水の中に微生物などが発生するみたいなので、エサもそんなにひんぱんに与えなくても大丈夫になってきます。

私の場合は1日おきぐらいです。

エサを与えなくても稚魚が何かを食べているのが、分かるようになってきます。

この時期は体が作られる大事な時期なので太陽の光によくあててやりましょう。

注意点はこれぐらいです。

楽天でめだかグッズを探す
送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場

今日のリンク
風水で開運

クリックお願いします(*´∀`)ノワーィ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
author:ぱぴねん, category:野鳥とめだか金魚と植物, 18:16
comments(0), trackbacks(0), - -