ぱぴねん ぺぺう もふりこ ぱぴねん2
<< ハンカチで作るプリーツマスクの作り方 ヘアゴムとハンカチで縫わずに出来ます | Main | メダカが卵を生まない メダカが産卵しないのはなぜ?メダカ飼育 >>
 

JUGEMテーマ:御朱印収集

 

こんな処にこんな神社があったとは知らなんだ、今日は枚方市船橋の二ノ宮神社のご紹介です。

 

 

 

コロナで自粛が続いてます、なのでなかなか神社にも行きづらい状況にあり3月から地元の神社へ行くのも中止してました。

 

でも家に居ってもしゃーないし、お金も来なけりゃ保障も無い。精神的に来て食べてばっかりで太ってしまうと言う有様です。

 

なので、ちょっと地元の神社へ行くぐらいいいやんか、と我が家からチャリンコで10分ほどの処にある二ノ宮神社に行ってきました。

 

約30年前の高校生の頃、実家からくずは行きのバスに乗りますと必ずこの船橋と言う場所を通るんですが、まさかこんな処にこんな神社があったとは本当に知らなんだです。

 

そんな二ノ宮神社の鳥居はとても立派で、しかも参道の長いことよ。このず〜っと奥がご本殿です。

 

 

 

近所の神社を順番にお参りしてますが、なかなかこんな立派な森に囲まれた神社はそうはありません。近所に交野天神社がありますが、その交野天神社と並ぶぐらいの境内の広さを感じました。

 

因みに交野天神社の動画がこれ。

 

 

 

 

そんな二ノ宮神社は織田信長が社殿修復、豊臣秀頼が大阪城鬼門鎮護の神社として崇敬したと言う歴史からも分かるとうり、もう本当にご本殿もとても立派。1400年の歴史の重さを感じさせられます。

 

 

 

そして望遠で撮らせていただきました。

 

極彩色の狛犬がとても美しいです、立派なフルーツのお供えもあります。なかなか、こんなのは見れないのでちょっと嬉しかったです。

 

 

 

そんな二ノ宮神社は歴史が古いだけあり、お守り各種に御朱印もありました。お守りの種類もとても多かったです。

 

こちらが頂いてきた御朱印とカエルの鈴のお守りです。御朱印は半分ハンコですがそれでも近所の神社で頂けるのはとてもありがたい。カエルの鈴もとても綺麗な音色で嬉しくなります。

 

 

 

あと行って分かったのは、公園と併設されてる箇所もあり、その公園では小さいお子さんを連れたご家族がちらほら居られました。公園はブランコ等もあったので、遊びに来られてるんですね。また神社へ参拝される地元の方もとても多かったです。

 

なんだか、そういうとこも地元の氏神さんとして愛されているんだなあとつくづく感じました。

 

 

 

御朱印も頂けるし、各種お守りもあるし、木に囲まれて広々としたなかなか素敵な神社でした。有名な神社もいいですが、たまには地元の神社行かれてみてはどうでしょうか?

 

人も少ないですし、癒しパワーなんかも充電できます。

 

こういう機会やからこそお勧めもします。

 

と言う訳でこちらが二ノ宮神社の動画です、参拝体験出来る動画となっております。興味の出た方のぞいて下さい。ついでに書きますと、二ノ宮神社だけに嵐のファンの若い女性に人気だそうですが、私が行った時はそんな片鱗は全く無くでした。なので、そういう心配は無用です。

 

 

 

 

 

 

 

この二ノ宮神社から10分ほどの処に交野天神社があります。そのすぐ近くに鏡伝池と言うのがありましす。屋外でとても広く市民の森も併設され公園もあります、小さいお子さんと行かれるのも楽しいかと思います。場所が場所だけに人も案外少ないです。

 

 

 

 

 

 

交野天神社のすぐ近くにある和気神社です、こちらも公園が併設されており、また高台で見晴らしもいいです。トイレやイスもありちょっと休憩なんかも出来ます。

 

 

 

 

和気神社と交野天神社に来たならば足を伸ばして猿田彦神社も行ってみよう、5分程で行けます。こじんまりしてるけどとても内容の濃い猿田彦神社です。神社好きさんにお勧めします。

 

 

 

 

和気神社からは10分程で行ける泥松稲荷大社です、なかなか変わった家タイプの神社。そんな中はとても神秘的で異空間です。

 

 

 

 

泥松稲荷大社のすぐ近くの松花堂庭園です、中は広くてビックリ。茶室も沢山あって見どころも多いです。通常は入るのにお金要りますが、お金を出す価値ありです。私は今回天皇陛下の即位のお陰で無料で入りましたが、まさか中がこんなに広くて立派だとは思いもよりませんでした。

 

 

 

 

 

そして最後は癒しのメダカ動画です、メダカがだた泳いでいるだけの動画ですがとても癒されます。自粛中でシンドイと言う方どうぞ可愛いメダカを見て癒されて下さい。

 

 

 

 

| 管理人 日記 | 14:57 | comments(0) | - | pookmark |
 
COMMENT
ADD YOUR COMMENT










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...