ぱぴねん ぺぺう もふりこ ぱぴねん2
<< パピネンの殿下ニュース! 蒸し暑いぜ! | Main | パピネンの殿下ニュース! 換羽で痒い 毎度の事やん >>
 

JUGEMテーマ:泳ぐ魚と暮らす


今日は、スーパーに売ってるシジミを我が家のメダカのスイレン鉢に入れたらとても綺麗になったんで、そのご紹介です。

yukio0509 012.JPG


我が家のですね、ベランダにあるスイレン鉢なんですが、冬があけましたら、水がなんか黄ばんでね・・・・。なので、ちょっと水を捨てて新しい水入れたりしたんですが、水の黄ばみはとれません。

皆さんもご経験あるかと思います。

そこで、水を綺麗にすると言うと貝ですやん?

そこで、ネットで貝を検索したんですが、高いわ。だいたい貝なんかスーパーでも売ってるやん?スーパーやったら200円前後やんか?

そこで、スーパーに売ってるシジミを買ってきて入れました。一応ね食べる時みたいに、洗って1日汚いもん吐き出させて、シッカリと閉じてるヤツを入れました。ほんで多少死んでも、またスーパーでシジミやったら買えるし、と軽い気持ちでやったんです。

そしたら、10日ほど経ちますと、黄ばんでた水が綺麗になってね。ビックリしました。

えと、一応動画がこれ。






ほんで、キレイになる前のスイレン鉢が見たかったと言う声をいただいたんで、これが約3ヶ月前のスイレン鉢です。この時はまだマシなんですが、それでも黄ばんでるのが分かるかと。

エサをやり始めたら、これがさらに黄ばんできましてね。




経験ある方には分かると思います。このビミョーな水の黄ばみ・・・。

でも、本当にすごいぞシジミパワー。ちょっと入れるだけで見る見る水がキレイになって。

あ、一応書きますとね、入れてすぐに死んだのもあります。ほんで、昨日みたら3個ほどまた死んでました。でも、生きてるヤツは生きてる。どんな生物でもそうですやん?

環境が変わったら死ぬのもあるけど、逞しく生きてくれるヤツも居る。

因みに、白いほうのスイレン鉢に入れたのは、1個も死なず。

yukio0509 010.JPG


こっちは砂を入れてないんで、砂利が入れてありまして、その上にシジミを置いてます。4個ほど見えるかと思います。こっちの水もキレイになりました。

引き続き、シジミの様子はブログと動画でご紹介してまいりますんで、また興味のある方のぞかれに来てやって下さい。

yukio0509 013.JPG



 
| 野鳥とめだか金魚と植物 | 12:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
COMMENT
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://papinen.jugem.jp/trackback/1371
TRACKBACK

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...