ぱぴねん ぺぺう もふりこ ぱぴねん2
<< パピネンの殿下ニュース! 来い! | Main | パピネンの殿下ニュース! ダイズは美味い >>
 
JUGEMテーマ:愛する小鳥たち

だんだんと寒くなってきました。人間も寒い!しかしアフリカに住んでたコザクラインコ達はさらに日本の冬は寒いのです。そこで、今日はそんな寒がりのコザクラ達を保温する各種グッズのご紹介です。

ぱぴんこ3



小鳥の保温器具ってのは非常に少ないんですが、それでも、まあまあ何とかあります。とりあえず我が家で使用している保温器具もあわせてご紹介しますので、参考になさって下さい。

まずは保温電球から。

IMG_4829.JPG



まずは小鳥の保温で一番最初に登場するのが保温電球。ちなみにマルカンですと保温電球ですがアサヒですとペットヒーターになります。

で、電球のワット数は、20、40、100になります。

20Wと40Wはケージの中にセットするのOKですが100Wになりますと、ケージの中にセットするのはちょっと危険なようです。ようは熱すぎて火傷したりするらしい。

なので100Wはケージの外につける感じでお願いします。

んで、20Wは本当にほんのりと温かくなる程度なので、冬であれば40Wの方が望ましいかなと思います。しかし我が家では40と20の両方をケージにセットしてあるんで、状況によって両方必要かもです。

あと我が家の場合は100Wは外付けで、サーモにつないであります。30度を切るようであれば100Wもつく設定です。

これは小鳥さんが寝る時も同じ設定になってます。

しかし寝る時は、黒い布等でカバーして寝させますので、空気の動く場所がない。つまり温度が上がりすぎたら困るので、上部に10cm四方程度の穴を開けています。

また京都の冬は非常に寒いので、ケージをナイロンカバーで覆っています。このナイロンカバーはホームセンターなどで手に入ります。(テーブル用でOK)ちなみに我が家では年中ナイロンカバーです。

でまあ、冬場はこの保温電球はまずは必須です。

あと夏のクーラーをかけた時ね。(コザクラは本当にクーラーに弱いので、鼻水をすぐに出します。本当に注意が必要です。)

とりあえずは、保温電球は楽天やアマゾンにあります。載せておきます。

あと、この保温電球は当たりはずれがあります。電球は予備を必ず買っておくように。また本電球自体もすぐにアウトになります。壊れたら、速攻取替えを。

えと、いちおう楽天には他にも保温電球を扱ってられるショップさん、多くあるんで載せておきます。ショップさんによってビミョーにお値段が違うんで、自分にとって送料が安く、支払い方法も便利なショップさんを選ぶのが、ポイントかと思います。

また皆さんのレビューも参考になさって下さい。

マルカン 保温電球


アサヒのペットヒーターも載せておきます。

アサヒのペットヒーター






アマゾンにもあるので載せておきます。アマゾンの方が送料無料でお得かもです。

マルカン保温電球


ついでにアサヒのペットヒーターも載せておきます。

アサヒ ペットヒーター




次はこちらサーモパーチ。殿下が止まってるのがサーモパーチです。


サーモパーチ4


こいつはですな、小鳥は足元から体温が下がるので、その足を温めると言う器具です。あー早い話が温かい止まり木みたいなヤツです。

実際にじんわりと温かくてですな、小鳥も分かるようで寒い朝などは特にサーモパーチに止まってます。ただ欠点もありまして、それは滑りやすいとこ。さすがの小鳥ちゃんも気をつけないと滑ってます。

でまあ、サーモパーチの詳しい詳細はこちらの記事を。

小鳥の保温器具は足元から温かいサーモパーチがおすすめ


けっこうお値段は高いです。しかも我が家では一度壊れてるし。しかし小鳥の足が冷たいのは可哀相なんでね。



お次は、こちら。

マイカヒーター。

小鳥用 マイカヒーター11


こいつは遠赤外線でじんわりと体の中から温めると言うヤツでして、実際のところスイッチをオンにしまして、マイカヒーター自体は温かくも何ともない。こんなんでマジ暖かいのか?と不安な部分もありますが・・・

火事の心配がない、小鳥がマイカヒーターに止まっても火傷をしない、このへんがメリットです。

不在が多くちょっと心配なんて方はマイカヒーターを併用されるのもいいかと。

マイカヒーターに関して詳しい記事は、こちらをのぞかれてみて下さい。

小鳥用 遠赤外線マイカヒーター




で、我が家の場合は、これ等上記に加えて人間用の小型の電気ストーブも使います。

これね。

IMG_3871.JPG


本当に寒がるんでね・・・皆さん苦労されてると思うんですが、我が家の場合はこれです。寒い朝がたや雨で気温が上がらない日、曇りの日も晴れの日も、とにかくこの電気ストーブはよく使います。

しかし不在時につけたままってのも考えもんなんでね。このへんは、それぞれのご家庭の事情に合わせてご検討ください。

詳しい詳細は、こちらの過去記事を。

遠赤外線ストーブ プラスマイナスゼロ 送料込み3990円 楽天で買った




とにかくコザクラ、オカメインコ共に寒がりです。すぐに鼻水を出します。鼻水だけやとええんですが風邪でもひかれたら最悪なんでね。日頃の温度管理はポイントです。


| 小鳥用保温器具 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 
COMMENT
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://papinen.jugem.jp/trackback/1051
TRACKBACK

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...