ぱぴねん ぺぺう もふりこ ぱぴねん2
RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
屋外メダカ飼育 ヒルが大量発生してメダカが次々死んでいく場合

JUGEMテーマ:泳ぐ魚と暮らす


今日は屋外メダカのスイレン鉢に雨水はあまり入れないほうが良いのご紹介です。

yukio0613 009.JPG


もうすぐ梅雨なので、ちょっと梅雨時期の屋外メダカ飼育の私のやり方のご紹介です。

梅雨入りましたね?

私はなるべく雨水はメダカのスイレン鉢には入れんようにしてます。なんでか?言いますと、4〜5年前の事なんすが、メダカ全滅しましてね。

それも一気に全滅したんではなく、ある日ヒルを見つけたとこから始まりました。今まで見た事も無いヒルを見つけ、どうしよう?とネットでヒル退治を探してるうちにメダカが1匹づつ死んでいくと言う状態になりまして。

あれよあれよと言う間に、元気やったメダカまで死んでしまい・・・もう全く原因が分からず。

yukio0613 010.JPG


でも原因が分からん事には納得いかんので、ホンマにいろいろ調べた結果が、雨水です。

我が家のスイレン鉢は本当に小さいヤツでして、水にして20リットル程度の容量です。そんな小さいスイレン鉢に雨水が入りますと一気に水のバランスが崩れ、悪なるみたいです。

ヒルが発生したんは、そんな雨水が入って水が悪なったから。

もともとヒルなんてもんは、どこにでも発生するもんで、根本的な退治なんぞ不可能な話らしく、また通常はメダカとかが居りますと、食べてしまうので目につく事はない。(ヒルを退治する薬なんか見つけたらノーベル賞もんらしいです)

ところが水が悪なりますと、メダカの動きも体調も悪なって、今まで食べてたヒルも食べんようになる。おまけに死んでいく。益々ヒルが増えると言う悪循環になるみたいです。しかもメダカが死んで水はさらに悪くなっていく。

もう悪循環スパイラルですわ。


yukio0613 011.JPG


しかしですな、この雨水言うのも全ての雨水が悪い訳ではなく、悪い種類の雨水があるみたいです。だってやな、今までは大量に雨水入っても何の問題も無かったし。

なので、すべての雨水が悪い訳ではないと思います。

またスイレン鉢に植物を入れられてる、そんな場合もまた違うと思います。つまり我が家みたいに、植物も何も入っておらず、通常水換えなぞもしない小さいスイレン鉢の場合かなあ思います。

yukio0613 012.JPG


我が家と同じような環境で、何でか?分からんけどヒルが発生して、ナンか?分からんけどメダカが死んでいく場合は、ちょっと雨水入らんようにしはった方がええかもです。

私は雨が降ってきたら、カサをスイレン鉢の上に広げて雨よけにしてます。

えと、こちら動画です。どうぞ興味の出た方はのぞかれてみて下さい。





そして現在の小メダカのスイレン鉢。今年は大豊作♪

yukio0613 013.JPG


そしてシジミはまだ元気にされてます。

yukio0613 015.JPG


 
author:ぱぴねん, category:野鳥とめだか金魚と植物, 14:59
comments(0), trackbacks(0), - -