ぱぴねん ぺぺう もふりこ ぱぴねん2
RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
牛乳 砂糖 潮と氷だけ 夏休み自由研究やダイエットや節約におすすめのミルキーアイス

JUGEMテーマ:エコライフ

 

毎日暑いです そしてクーラーは一晩中稼動中

止めてもキツイしクーラーかけっぱなしもキツイです

パピネンもよく眠れないようで朝早くから叫んでいます・・・

 

9.jpg

 

パピ : 今日もぶっ飛び暑いやん

人間 : ほんまやな

 

6.jpg

 

パピ : 涼しい話は あるのか?

人間 : あるねん

パピ : おせ〜て

人間 : はいよ

 

って事で今日は家にあるもんで作る簡単ミルキーアイスです。

 

牛乳アイス14.jpg

 

もうこれは科学と実験で ついでに美味しいし

子供たちの夏休み自由研究にもおすすめ

ダイエットや節約にもなります。

そして一押しなのがおいしく無添加ってことです。

 

氷に塩を加えると温度が下がります、それを利用してアイスクリームを作る です。

なので難しい道具等も必要なく、

どこの家にでもある塩と氷そしてジップロックがあれば簡単に出来ます。

 

レシピは

砂糖 大匙4

牛乳 200ml

 

要るもの

塩と氷と閉じれるビニール袋(ジップロックとか)2つ

 

牛乳アイス7.jpg

 

先ずはジップロックに牛乳と砂糖を加え空気を抜いて閉めます。

2つ目のジップロックに氷と塩を入れ、そこに牛乳と砂糖のジップロックを入れて、

外側からタオルでビニールが破れないようにもみもみします。

 

この時の氷と塩の割合は5:1ぐらいを目安がいいです

10分ほど揉むと、だんだんと泡が出てきてシャリシャリと固まってくるのが分かります。

泡が出るってのは不思議ですね このジップロックの中でエネルギーが動いてるんだなぁと思います

 

牛乳アイス4.jpg

 

このへんに関しては動画の方が分かりやすいかと思います

どうぞ動画をのぞいて下さい↓

 

ポイントは 固まりにくい場合は冷凍庫に入れますとすぐにアイスクリームになります。

またカチンコチンになっても冷凍庫から出せばすぐに溶けてアイスクリーム状になります。

なので冷凍庫に入れて冷やしながらするとより作りやすいかな思います。

 

牛乳アイス2.jpg

 

牛乳アイス.jpg

 

出来上がったら盛り付けるだけ。

シンプルで牛乳の味がとても美味しい無添加アイスクリームです、是非お試し下さい。

 

牛乳アイス8.jpg

 

パピ : これはええがな

人間 : そやろ 節約ダイエットそして楽しく美味しいねん

 

1.1 (1).jpg

 

パピ : ウワ〜〜最高だぜ

 

1.1 (3).jpg

 

人間 : おおきに

パピ : まいど

 

★今日はマジ節約時代突入 無添加でミルキーな手作りアイスでした。

 

関連記事

 

豆腐でデザート↓

 

火を使わないで作るパスタ シリコンスチーマー活用

 

 

 

 

author:ぱぴねん, category:貝 類 近似種, 15:24
comments(0), trackbacks(0), - -
夜光貝 ヤコウガイ ボタンや工芸品にも使われている 大きいサザエの仲間

JUGEMテーマ:かわいい動物たち

 

ヤコウガイ 夜光貝 サザエの仲間のでかい貝です。

 

z1.jpg

 

食用でもあり養殖もされています、 内側は磨くと青〜金色のパールの輝きを放ちます

ボタンや工芸品、アクセサリーにも使われていますね

とても殻は分厚いです。

 

z3.jpg

 

これは子供の頃(小学生) 生物クラブの顧問先生から 頂いたものです。

なんでも先史時代 琉球の特産品として九州などに持ち込まれていたそうです。

 

また その当時の権力象徴として食器や加工されたものを身につけていたりしてのではないか とも言われています。

食用なのでネットで通販されていますね

 

z2.jpg

 

実際 どんな貝なのか動画を撮りましたので分かるかと思います。

興味のある方、是非 覗いてやってください↓

 

今日は、海の宝石とか でかいサザエとか言われているヤコウガイでした。

 

そして ↓

1111.jpg

 

パピ : 見てくれて読んでくれてありがとう 明日は俺の番だぜ!

 

なので明日は、パピネンの殿下ニュース!です。

 

 

 

author:ぱぴねん, category:貝 類 近似種, 12:36
comments(0), trackbacks(0), - -
ヒラコマガイちょっと色の違うカタツムリみたいな貝だなぁ

JUGEMテーマ:泳ぐ魚と暮らす

 

 

今日は、ちょっと色の違うカタツムリみたいな貝、ヒラコマガイの写真と動画です。こうやってみると、とても綺麗な貝です。

 

z5.jpg

 

 

 

日本の北海道から九州まで広く分布しているヒラコマガイです。

 

住んでるのは水深50〜200メートルの海底、砂の中に居ます。英名は Sea monarch は直訳すると海のオオカバマダラ。北米に生息するオレンジ色の蝶の名前です。

 

ふーんって感じ。

 

確かに淡いオレンジ色です。

 

z1.jpg

 

 

z2.jpg

 

 

裏は、こんな感じ。内側はピカピカ光ってます。(*´∇`*)

 

z4.jpg

 

 

そして動画です。人間BがBGM作曲家で、音楽も作っております。良かったら音楽もあわせて聴いていただけましたら、と思います。そして美しいヒラコマガイ、お楽しみ下さい。

 

 

 

 

そして最後にパピネンです。

 

papi.jpg

 

パピ:なんやネン?

 

 

 

 

author:ぱぴねん, category:貝 類 近似種, 13:40
comments(0), trackbacks(0), - -