ぱぴねん ぺぺう もふりこ ぱぴねん2
 

JUGEMテーマ:御朱印収集

 

今日は大きな鬼面のご朱印がいただける大阪の片埜神社のご紹介です。これがその鬼面のご朱印。鬼の顔が本当にインパクト大です。

 

 

 

近所の神社をチャリンコで廻ってる私なんですが、こちらの神社も我が家からは15分ほどの処で、そしていつもながらの『こんなとこにこんな立派な神社があったんや』でした。

 

そんな片埜神社は近所の神社をネットで検索してましたら出てきた神社です。他にも沢山あったんですが、目を引いたのがこの鬼面のご朱印。(そら目立つしな)

 

こんな御朱印あるんや?!超欲しいやんとなりまして、場所を調べましたら近所やん。

 

早速行きました。

 

先にも書いたとうり自転車で15分ほどなんで、すぐに到着しました。

 

 

 

そして何がビックリしたて、その立派さ。お参りしてる間も七五三やらお宮参りやらと次々に人も来られとても華やか。今まで近所の神社いろいろ行きましたが、こんな華やかな神社は正直初めて。

 

その理由の一つは約1500年の歴史と

 

そして1583年に豊臣秀吉から大阪城鬼門鎮護の社として定められてからは方位鬼門除けにも霊験あらたかとして知られ、1602年には豊臣秀頼による本殿等の寄進大造営あり。

 

ご本殿 棟札は国指定重要文化財

正門 東門 府指定文化財

 

此の辺がやっぱ今までの近所の神社とはかなり違う部分、そしてだから鬼面なんやと。

 

 

 

そう、なので境内にも鬼が居たし、こんな魔除けの鬼面もあったり、絵馬も鬼面やったり。

 

因みにこの片埜神社を調べますとこの魔除けの鬼面も出てくるんですが、それがやな値段が800円となってたんで800円や思って行った。そしたら1000円に値上がってるやんか!?

 

ちょっと、これはショックでしたわ。

 

でも折角やったし買ったけど。

 

 

 

 

あとですね、印象にとても残ったのがやはり豊臣秀頼による寄進大造営のご本殿です。

 

もう本当にとても綺麗で美しくて光り輝いていました。さすがは国指定の重要文化財だけの事はあるな〜と見る価値は本当にありありでした。

 

 

 

この辺のご本殿やら狛犬、手水舎、境内の様子などはこちらの動画がより分かるものとなっております、どうぞ興味の出た方のぞいてみて下さい。お参り体験出来る動画となってます。

 

 

 

 

 

そして、こちらは同じく豊臣秀吉公から大阪城鬼門除けの神社として定められた二ノ宮神社です。因みにこちらの片埜神社は以前は一ノ宮神社と言う名前やったそうです。

 

 

 

 

こちらは二ノ宮神社から10分ほどの処にある交野天神社、こちらの神社も古いです。瓦の乗った鳥居の珍しさよ。隠れたパワースポットとしても人気です。

 

 

 

交野天神社のすぐ近くの和気神社

 

 

 

 

そして、とても珍しい八幡市内にある泥松稲荷大社。こちらは家タイプの神社です、中がすごく神秘的でもう本当異空間です。

 

 

 

ドラッグストアにあるハッカ油で作る手作り虫除けスプレーの作り方です。水道水にハッカ油を加えて作る簡単虫除けスプレーですがとても効きます。是非お試しを。

 

 

 

我が家のコザクラインコ 得意げに胸をはって”なんや”と言いはります。

 

 

 

アクアリウムの癒しがもたらすストレス緩和 メダカがただただ泳ぐだけの20分間楽曲『クリムトは知っている』

 

 

 

 

| 管理人 日記 | 09:36 | comments(0) | - | pookmark |
 
 

JUGEMテーマ:御朱印収集

 

こんな処にこんな神社があったとは知らなんだ、今日は枚方市船橋の二ノ宮神社のご紹介です。

 

 

 

コロナで自粛が続いてます、なのでなかなか神社にも行きづらい状況にあり3月から地元の神社へ行くのも中止してました。

 

でも家に居ってもしゃーないし、お金も来なけりゃ保障も無い。精神的に来て食べてばっかりで太ってしまうと言う有様です。

 

なので、ちょっと地元の神社へ行くぐらいいいやんか、と我が家からチャリンコで10分ほどの処にある二ノ宮神社に行ってきました。

 

約30年前の高校生の頃、実家からくずは行きのバスに乗りますと必ずこの船橋と言う場所を通るんですが、まさかこんな処にこんな神社があったとは本当に知らなんだです。

 

そんな二ノ宮神社の鳥居はとても立派で、しかも参道の長いことよ。このず〜っと奥がご本殿です。

 

 

 

近所の神社を順番にお参りしてますが、なかなかこんな立派な森に囲まれた神社はそうはありません。近所に交野天神社がありますが、その交野天神社と並ぶぐらいの境内の広さを感じました。

 

因みに交野天神社の動画がこれ。

 

 

 

 

そんな二ノ宮神社は織田信長が社殿修復、豊臣秀頼が大阪城鬼門鎮護の神社として崇敬したと言う歴史からも分かるとうり、もう本当にご本殿もとても立派。1400年の歴史の重さを感じさせられます。

 

 

 

そして望遠で撮らせていただきました。

 

極彩色の狛犬がとても美しいです、立派なフルーツのお供えもあります。なかなか、こんなのは見れないのでちょっと嬉しかったです。

 

 

 

そんな二ノ宮神社は歴史が古いだけあり、お守り各種に御朱印もありました。お守りの種類もとても多かったです。

 

こちらが頂いてきた御朱印とカエルの鈴のお守りです。御朱印は半分ハンコですがそれでも近所の神社で頂けるのはとてもありがたい。カエルの鈴もとても綺麗な音色で嬉しくなります。

 

 

 

あと行って分かったのは、公園と併設されてる箇所もあり、その公園では小さいお子さんを連れたご家族がちらほら居られました。公園はブランコ等もあったので、遊びに来られてるんですね。また神社へ参拝される地元の方もとても多かったです。

 

なんだか、そういうとこも地元の氏神さんとして愛されているんだなあとつくづく感じました。

 

 

 

御朱印も頂けるし、各種お守りもあるし、木に囲まれて広々としたなかなか素敵な神社でした。有名な神社もいいですが、たまには地元の神社行かれてみてはどうでしょうか?

 

人も少ないですし、癒しパワーなんかも充電できます。

 

こういう機会やからこそお勧めもします。

 

と言う訳でこちらが二ノ宮神社の動画です、参拝体験出来る動画となっております。興味の出た方のぞいて下さい。ついでに書きますと、二ノ宮神社だけに嵐のファンの若い女性に人気だそうですが、私が行った時はそんな片鱗は全く無くでした。なので、そういう心配は無用です。

 

 

 

 

 

 

 

この二ノ宮神社から10分ほどの処に交野天神社があります。そのすぐ近くに鏡伝池と言うのがありましす。屋外でとても広く市民の森も併設され公園もあります、小さいお子さんと行かれるのも楽しいかと思います。場所が場所だけに人も案外少ないです。

 

 

 

 

 

 

交野天神社のすぐ近くにある和気神社です、こちらも公園が併設されており、また高台で見晴らしもいいです。トイレやイスもありちょっと休憩なんかも出来ます。

 

 

 

 

和気神社と交野天神社に来たならば足を伸ばして猿田彦神社も行ってみよう、5分程で行けます。こじんまりしてるけどとても内容の濃い猿田彦神社です。神社好きさんにお勧めします。

 

 

 

 

和気神社からは10分程で行ける泥松稲荷大社です、なかなか変わった家タイプの神社。そんな中はとても神秘的で異空間です。

 

 

 

 

泥松稲荷大社のすぐ近くの松花堂庭園です、中は広くてビックリ。茶室も沢山あって見どころも多いです。通常は入るのにお金要りますが、お金を出す価値ありです。私は今回天皇陛下の即位のお陰で無料で入りましたが、まさか中がこんなに広くて立派だとは思いもよりませんでした。

 

 

 

 

 

そして最後は癒しのメダカ動画です、メダカがだた泳いでいるだけの動画ですがとても癒されます。自粛中でシンドイと言う方どうぞ可愛いメダカを見て癒されて下さい。

 

 

 

 

| 管理人 日記 | 14:57 | comments(0) | - | pookmark |
 
 

JUGEMテーマ:開運・幸運について

 

パピ:いきなりやけど”お種銭”ってなに?

 

 

人間:人間も知らんかったんや。

パピ:え?そうなん?

人間:うん。

 

せやからちょっと詳しく言うと”お種銭”ってのは金運の種になるお金の事で財布に入れておくと財布の金運を上げて仲間のお金をどんどん呼び込んでくれるらしいねん。

 

パピ:凄いやん!

 

 

 

人間:やろ?せやから作ったんや。

パピ:ほんま?

人間:これや

 

 

 

パピ:うわ〜何か光ってるやん?

人間:ええやろな?これさえあれば金運アップ、お金ちゃんがドンドン財布に来るんや!

パピ:えええええ!欲しい〜。

 

 

 

人間:なんえ?パピンコも欲しいんか?

パピ:うん、欲しい〜。

人間:作り方は簡単なんやけど、産まれ年と相性の良い硬貨とか探さんならんで。

パピ:なんや、それ。

人間:これや

 

 

 

パピ:・・・・・

人間:この表を見て自分と相性の良い硬貨を見つけ出すんや。

パピ:大変そうやな・・・

人間:そんな事あらへん、相性のええ115円を探すだけや。

 

 

 

パピ:ふーん。

人間:あとはポチ袋に入れて、ラベンダー色と黄色の紙をいれるだけで出来上がりや。

パピ:難しそうや・・・・

人間:そんな事あらへんって、そうや!お種銭の作り方の動画作ってん、これ見て作ったら簡単やで。

 

 

 

パピ:うん、分かった!動画見て作ってみるねん。

人間:そうし。

パピ:ところでお金ちゃんは友達たくさん連れて来てくれた?

人間:それは、これからや。

 

 

 

御金神社 金ぴかを上回る人だかり こんなに日本人ではやってる神社は正直珍しいです。

 

 

 

パピネン殿下も今年で10歳!そんな殿下の健康法はタンパク質です。そして今年は10歳インコの毎日の健康法などご紹介していきますね。

 

 

 

ミトンを使ったバードテントの作り方です、コザクラインコはすぐにテントを噛んでクチャクチャにしてあっと言う間に使いものにならなくなります。そんなバードテントを100均のミトンで作りました。

 

100均のミトンなら丈夫で頑丈やし何よりも安い!何回もバードテントを購入し、買うのもアホらしくなってきたなんて飼い主さんにおすすめです。見た目等にこだわらない方に。

 

 

 

| 管理人 日記 | 12:15 | comments(0) | - | pookmark |
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...